虫歯になる原因とはなんですか?


虫歯とはプラークという歯垢の中にいる細菌が糖質から作り出された酸が歯を溶かすと虫歯になってしまいます。虫歯が進行すると歯に小さな穴があき、冷たい水が染みたり痛みが出てきます。さらに進行してしまうと歯の神経に到達し、その場合には抜歯をしなければならない時もあります。
いくら念入りに歯磨きを行っても歯の溝にある細菌までは取り除くことが非常に困難です。

虫歯になる前に自分で予防することはできますか?

ご自身のみで100%虫歯にならない予防は不可能ですが、虫歯になる可能性を低くすることは可能です。
正しいブラッシングを学びしっかりと歯を磨くこと。特に就寝前の歯磨きは重要です。
寝ているときは虫歯菌が活発になってしまいます。
また、フッ素洗口を行うことも虫歯予防に繋がります。
それ以上の予防は歯科医へ行くことが必要になります。自分では歯を磨くことが難しいところも歯科医ではクリーニングすることが可能です。

予防をしていても虫歯になってしまったと思うときは?

少しでも違和感を感じたら早めに歯科医へ行くことをお勧めします。
進行してしまうと抜歯をしなければならない場合もありますが、早い段階の治療だと歯を削らずに治療できることもあります。
ご自身で歯をケアし、異変に気づいたら歯科医で早めの処置をすることが最善です。

わかりました、ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top