他の歯医者さんで治療をして完治したはずなのですが、最近また痛むことがあります。 完治したと言われても治りきっていない場合もあるのでしょうか? また、仕事をしているので通院できる時間帯が限られているのですが、日比谷通りスクエア歯科クリニックさんでは時間の調整などはして頂けますか?


こんにちは。
日比谷通りスクエア歯科クリニック院長の野村です。
本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

治療した歯について気になることがあると伺いましたが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。

はい。
以前違う歯医者さんに通っていて虫歯を治療しました。
治療終了後に先生にも完治したと言われて安心していたのですが、2週間ほど経った頃にまた同じ歯が痛くなってきました。
治療終了後は歯ブラシなどしっかりと予防をしていたはずなのですが・・・。
予防が至らなかったのであれば仕方がないと思うのですが、こんなにも早く虫歯は再発するものなのでしょうか?
それとも完治したと言われましたが、実は治っていない場合などもあるのでしょうか?

詳しく検査をしてみないとわかりませんが、おそらく歯の根っこの部分に問題があるかもしれません。
表面上の虫歯であれば見ただけでも虫歯ということがわかりますが、根っこの部分の問題は治りづらく、目で見ただけでは判別しづらい部分があります。
当医院でも他の歯医者さんで治療をしていた患者様が、根っこの部分の治療が終わった後に再度膿んできてしまっていることがわかり、当医院でカウンセリング後、治療を再開した患者様もいらっしゃいます。

そんなこともあるんですね。
根っこの部分の問題はどのように判別できるのですか?

通常はレントゲンで判別できますが、歯科用CTを使うことで、より精密に判別することができます。
通常のレントゲンでは平面情報だけですが、歯科用CTでは歯・骨・神経・血管などの正確な位置を把握することが可能になります。
レントゲンでは問題がないように見えても、CTを撮ってみると治療しきれていない箇所が見つかったりすることもあります。

たしかに以前の歯医者さんではレントゲンだけでCTを撮ることはありませんでした。
CTを撮ることによって今の痛みの原因がわかるのですね。

はい、おそらく原因を特定することができると思います。
また、歯科用CTでは歯以外の問題も見つけ出すことができます。

歯以外も診断ができるのですか?

はい。
以前、歯が痛いということで来院した患者様がいらっしゃいましたので、まずは口の中を調べましたが特に悪い箇所は見つかりませんでした。
次にレントゲンを撮ってみると怪しい影が見つかったので、さらにCTを撮ってみると歯ではなく蓄膿症の症状が出ておりました。
その患者様には耳鼻科の紹介状をお渡しした経験があります。
歯が痛いということで来院されましたが、蓄膿症と聞いてビックリされていました。

歯科用CTを使用することで今までわからなかった症状もわかるということですね。
先生のところでもCTを導入されているとのことですので、是非お願いしたいと思います。

機器がないことにより治療が限られてしまうような治療ではなく、患者様にとって最善の治療法をご提案できればと思っております。

ありがとうございます。
患者にとって先生のそういった気持ち、とても嬉しいです。
最後に通院に関することなのですが、仕事の関係上、通える時間帯が限られてしまうのですが調整して頂けるのでしょうか?

当医院はオフィス街にあるということもあり、働いている方々にとって来院しやすい環境を整えております。
ドクターも4人体勢で、私も平日はフルで出勤しています。
また、クリニックの昼休憩はありませんので職場の昼休みを利用して来院される患者様も多いですよ。
なるべく患者様のご希望に沿った治療スケジュールでご案内できればと思っております。

お昼の休憩に通えるのはいいですね。
早速受付で予約を確認していきます。
ありがとうございました。

カウンセリング提供クリニック-日比谷通りスクエア歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top