抜かないでできる矯正があると聞いたのですが、矯正は抜かなくてもできるものですか?


こんにちは。
ソフィア歯列矯正歯科医院院長の相澤です。
本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

抜かない矯正についてご興味があると伺ったのですが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。

はい。
私は子供の頃から歯並びが悪かったのですが、大人になってからの矯正は遅いと勝手に自分で思っていました。
しかし、同世代の友人が最近矯正治療を始めたと聞いたので興味を持つようになり、その友人に聞いてみると歯を抜かないで矯正治療をしているようでした。
今まで矯正治療は歯を抜かないとできないものだと思っていたのですが、抜かなくても治療は受けられるのでしょうか?
私もできるのであれば自分の歯を抜かずに矯正治療を受けたいと考えています。

抜かない矯正治療は可能です。
もちろん誰であっても自分の歯を抜かずに済むのであれば抜かないで治療を受けたいと思われているでしょう。
治療する側の私も治療プランをたてる際に、まずは抜かない治療プランを考えます。
しかし、限界を超えてまで抜かないことに固執してしまうと無理が生じてしまいます。
抜かないで治療をしたことによって口元が突出してしまったり、歯の周りの骨がなくなり5年、10年後に歯の安定性が悪くなってしまう場合もあります。
そのような場合、当院では正直には抜かないと治療はできませんとお伝えします。
どの患者様も顔や歯も違いますし、歯の大きさも違います。
矯正治療では画一化した治療というものはありませんので、患者様の状況に応じて治療計画を立てていくことが重要です。
また、矯正装置を外してからの歯並びの安定性・機能的な噛み合せなども考慮して、患者様一人ひとりにあった治療プランが必要です。

そうなんですね。
友人が抜かないで矯正治療をしていると聞いたので、私もできるものだと思っていました。
友人は抜かなくても治療ができる状態だったのですね。

はい、仰る通りです。
おそらくご友人の方はしっかりとカウンセリングを受けたうえで抜かない治療になったのだと思います。
しかし、残念ながら最近メディアなどで「100%抜かないで絶対に治せます」などの誤った情報が行き交っています。

あ、見たことあります。
友人が抜かない矯正治療を受けていると聞いてからですが、インターネットの広告や違う歯医者さんのホームページでも見たことあります。

私も最近よく見かけます。
たしかに先ほど申し上げた通り、状態によって抜かないで治療ができることはあります。
ただし全ての人が抜かないで矯正治療ができるということは絶対にあり得ませんので気を付けてください。
実際に他の医院で抜かない矯正治療を受けた患者様が治療後調子が悪くなりセカンドオピニオンとして当院にいらっしゃる方も少なくありません。
患者様に合った適切な治療を受けることが大切です。

たしかにその言葉を聞いたときは誰でも抜かなくて治療ができるんだと思ってしまいました。
患者さんや症状によって治療法が変わってくるんですもんね。
相澤先生のカウンセリングを受けられて良かったです。
ありがとうございました。

カウンセリング提供クリニック-ソフィア歯列矯正歯科医院

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top