矯正をしてみようと考えているのですが、いつ頃から治療を始めたらいいかわかりません。教えてください。


子供の歯が永久歯に生え変わる10~13歳になると、矯正治療は可能になります。
なので、すでに成人されている方も30代の方も、もちろん矯正治療は可能になります。
矯正治療に年齢制限はありません。

私は今20代でしたが、年齢は関係ないと知れて安心しました。
矯正にも種類はあるのでしょうか?
よく小さいころ口にワイヤーのようなもので矯正している友達をよく見ましたが、もう社会人で接客業なので、目立つ矯正はできるならしたくありません。

目立たない矯正にも種類がありますのでいくつかご紹介致します。
●「インビザライン」「クリアライン」・・・透明で薄く作られたマウスピースのような装置です。ただマウスピースなので、治療が進んだ時に調節が出来ないため、新しく作りなおすことが必要になります。
●「クリアスナップ」・・・使用時の摩擦感が少なく、歯の移動も可能です。今まではオーリングという小さなゴムをワイヤーに結びつけていましたが、こちらは着色の強いものに弱く、変色してしまっていましたが、新しい「クリアスナップ」ですと、このような問題も解決してくれます。(歯の状態などによっては使用できない場合もあるのでご注意下さい。)
●「クリスタルプラスチック」・・・透明感と光沢感があり、色素沈着も少なめです。人気のプラスチックブラケットの1番新しいタイプになります。
など、他にもたくさん種類はありますが、矯正歯科によって取り扱っているものが違うので、矯正歯科にお問い合わせ下さい。

早速電話してみようと思います。
ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top