体の不調が続いています。他の科をいくら受診してもその原因がわかりません。 歯並びは悪くないのですが、その場合でも当てはまりますか?


こんにちは、パシフィック歯科の安部井です。
本日はかみ合わせと体の不調の関係についてお話いたします。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
最近体の不調が続いていて色々と病院に通いましたが体調がよくなりません。
歯並びは悪くないのですが、かみ合わせに原因がありますでしょうか。

なるほど。
他に色々と受診されたみたいですが、体の不調が続くというわけですね。
実は、歯並びが悪い事とかみ合わせが悪い事は、必ずしも同じで事ではありません。
もちろん歯並びが悪いとかみ合わせも悪いと思われる方が多いと思いますが、歯並びがキレイでも噛み合わせが悪く、そのことが体調不良の原因の場合もあります。

そうなのですね。
虫歯等もありませんし、歯並びも悪くなかったのでかみ合わせも良いものだと思っていました。
歯並びが悪くない場合でも、歯医者でかみ合わせについて相談・治療することはできるのですか?

もちろんできますよ。
歯並びが良い人や自分の歯が健康な人ほど、かみ合わせが良いと思っている方がほとんどだと思いますが、決してそうとは限らないのです。

その場合は歯を削ってかみ合わせを調節するのですか?

いいえ、歯並びが良い歯を無理に削って治療したりすることはオススメできません。
かみ合わせを調節する目的で歯を削ると、顎の位置がずれてしまい症状はかえって悪化する事があるので非常に危険です。
わかりやすく説明いたしますと、椅子の脚の長さを揃えるために調整していることとよく似ています。
椅子が安定しないので脚の長さを削って揃えようとしたりする事があると思います。
しかし1本の脚が長いので削ってみると、今度は別の脚が長くなってしまったりして何度も削らないと揃えられなくなってしまうという結果になります。
その場合、結果的に椅子の高さが全体的に低くなってしまう事と同じです。
椅子の足の長さの場合はきちんと計測して正確に削れば全体の長さを揃えることができますが、歯の長さは計測した上で設計図のようなものを用意できません。
一方を削ればもう片方が高く感じ、また削り・・とあちこちを削ることとなり、取り返しがつかないことになってしまいます。

そうなのですね。
歯を削ってかみ合わせを良くすることができると思っていました。
歯を削らずにかみ合わせを良くする方法はどういったものがあるのですか?

かみ合わせの治療は、上下の歯がかみ合っても顎がずれないように上下の歯の間に治療用の装具を装置することから始めます。
この治療用の装置のことを『オーソシス』と呼びます。
オーソシスを着用することで顎の位置が修正されて、顎関節や筋肉にとって楽な位置に顎を落ち着かせることができます。
また、取り外し式のオーソシスもありますので人と接する仕事をされている方でも安心して治療することが可能です。

わかりました。
色々とありがとうございます。

カウンセリング提供クリニック-パシフィック歯科内 東京かみ合わせ治療研究所

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top