グラグラしていた歯が抜けてしまったのですが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。平日の昼休みなどを利用して短期間で治すことはできますか?


こんにちは。
汐留高橋歯科医院 院長の高橋です。
本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

歯が抜けてしまい短期間で治したいと伺いましたが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。

はい。
原因はわからないのですが、先日グラグラしていた歯が抜けてしまいました。
しかし、仕事が忙しくてなかなか時間を取ることが難しいです。平日の昼休みなどを利用して、なおかつ短期間で治すことはできますか?

当院はビジネス街にございますので、ビジネスマンやOLの患者様がとても多いです。
お仕事をされている方たちが厳しいスケジュールを調整されて通院されていることをスタッフ一同もしっかりと認識しておりますので、スケジュールに合わせて治療をしていくことができます。
結論から申し上げますと、短期間で抜けた歯を治療することは可能です。
しかし、抜けてしまった歯だけを治療してお口の中全体が健康になる患者様は少ないと思います。

どういうことでしょう?

歯が抜けてしまうということは、何かしらの原因がございます。
詳しくお口の中を調べてみないとわかりませんが、歯周病や虫歯の可能性が高いです。
昨今、ある年代以上の日本人の歯を失う原因は8~9割が歯周病です。
私は歯周病の専門医ということもありますので、患者様に歯周病のケアをご提案させて頂くことが多いです。
もちろん強制ではありませんよ。

歯が抜ける原因は歯周病も関係してくるということは、抜けた歯だけを治療しても後々また問題が出てくる可能性もあるということですね。
歯周病の検査などは今までしたことがありません。

以前50代の方で歯が抜けてしまい、とりあえず抜けた歯だけ治してほしいと来院された患者様がいらっしゃいました。
治療の際にお口の中を調べてみると歯石や着色が多く明らかに歯周病でした。
しかし、とりあえず抜けた歯だけ治してほしいと念押しをされましたので治療を行いました。
治療後に、現状のお口の状況と歯周病による影響を伝えると、「じゃあ、とりあえず少し歯石だけでも取りますか」と仰って頂き、2回の治療で全てきれいにしました。
また、私はどの患者様に対しても歯の定期検診を進めています。
3ヶ月に一度来院して頂き、悪い箇所がないかをチェックさせて頂きます。
また、歯磨きにつきましても一般の患者様ではこちらが要求する歯磨き内容を完璧にできる方は少ないので、定期検診の際に足りない部分を私が直接、歯磨きをしてあげるからとお伝えしています。
ですので、こちらの患者様にも定期検診のことをお話ししたところ、初めは「忙しいから2回も来られないよ」と仰っていましたが、治療中に患者様の歯に対する意識が変わったのか、帰られる際に患者様から「定期検診受けようかな」と仰って頂きました。
その患者様は今でも3ヶ月に一度来院されており、虫歯も歯周病も全くありません。

定期検診するだけでそんなにも変わるんですね。

その通りです。
多くの方が歯に痛みが出てから歯医者さんに行かれるケースが多いのですが、それでは遅いのです。
歯に痛みが出ないように定期的に歯医者さんに通うことが大切です。

わかりました。抜けてしまった歯の治療が済んだら歯周病の治療や定期検診も考えてみます。
ありがとうございました。

カウンセリング提供クリニック-汐留高橋歯科医院

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top