総入れ歯をいれているのですが、周りからは夜寝るときは外したほうがいいよと言われました。 やはり寝る時は入れ歯を外して寝たほうが良いのでしょうか?


就寝時には外して寝ることをお勧めします。
入れ歯を入れたまま寝てしまうと、寝ている間に口の中で繁殖する菌が付着する恐れがあり衛生面でも良くないですし、寝ている間に唾液から歯肉へ免疫に関する成分や抗菌物質などの恩恵を受けるので、就寝時には入れ歯を外して寝る方が良いでしょう。
ですが、入れ歯を作成した直後でなじまない場合は、一ヶ月くらい装着したまま寝ても良い場合がありますので、行きつけの歯科医院に相談してみた方が良いと思います。

そうなのですね。わかりました。
入れ歯のお手入れはどのようにした方が良いのでしょうか?

1. 水やぬるま湯で食べかすなどの汚れを落としましょう。(熱いお湯は入れ歯を変形させてしまう恐れがあるので注意しましょう)
2. 歯ブラシで入れ歯を丁寧に磨いていきます。部分入れ歯の場合は、バネ(クラスプ)などは強くブラッシングしてしまうと曲がってしまったり変形の原因になってしまうので、歯間ブラシや小さめの歯ブラシを使用して優しく軽めにブラッシングしていきましょう。
3. 再度、水やぬるま湯ですすいでいきます。
出来れば毎食後入れ歯の手入れをして、入れ歯とお口の中を清潔に保ちましょう。
それと同時に、市販の入れ歯洗浄剤などを使用するとより効果的に清掃できます。

わかりました。毎日のケアをしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top