虫歯をずっと放置してしまっていて、神経が死んでいると言いわれました。歯を抜く場合には、どのような治療方法がありますか?


抜いた歯の治療方法は、保険診療で行うことが出来る“入れ歯・ブリッジ”と、自費診療で行うことが出来る“インプラント”の3つの方法があります。
・ブリッジ:抜歯(失った歯)した部分の前後の歯を削って支えとし橋のように繋げる方法です。
・入れ歯:義歯を粘膜で支えるもので、総入れ歯と部分入れ歯があります。
・インプラント:骨にチタンのネジを埋め込んで、人工の歯をかぶせる方法です。

わかりました。いろいろ方法があるのですね。
それぞれの方法で、良い面と悪い面はあるのでしょうか?

またこれらの方法の長所と短所は…
・ブリッジ
長所:取り外しの必要はなく、自分の歯を土台としているので、今まで通り自分の歯で噛んでいるような感覚なので違和感がなく、見た目も綺麗に仕上がります。
短所:失った歯の前後の健康な歯を削らなくてはならないのと、場合によっては神経をとってしまうこともあります。また前後の歯が弱いと出来ない場合もあります。
・入れ歯
長所:歯を削る必要はなく、どんな場合でも作ることができます。
短所:取り外しが出来るものなので、装着に違和感があり、噛む力が通常の時より低下する事があります。
・インプラント
長所:インプラントは失った歯の部分だけを補う治療法なので、他の歯への負担がありません。また自分の歯と同様の噛み心地で審美性にも優れています。
短所:自費診療になるため、治療費は高いです。また、手術を必要とする治療なのでだれでも受けられるわけではなく、治療期間も長くなってしまいます。

わかりました。参考にして治療法を決めたいと思います。
ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top