子供の虫歯ができやすく、放置してしまいがちになってしまいます・・・やはりだめでしょうか?


乳歯が生え変わって永久歯になれば影響はないんじゃないかと思われがちですが、実は思わぬ落とし穴があるのです。
乳歯の虫歯を放置してしまうと、永久歯に生え変わったときに虫歯になりやすい歯になってしまいます。
虫歯が進行すると歯の根の先端まで細菌が侵入してしまいます。その下から永久歯が生えてくるときに細菌を持った状態で生えてしまいます。

虫歯は放置してはいけないですね。

そうですね。ですが他にも問題はあります。
乳歯が虫歯のせいで早く抜けてしまい、永久歯が生えたときに歯並びが悪くなる場合もあります。
歯が通常通りとは違う方向へ生えてしまったり、八重歯になってしまうことも。
また、虫歯の痛みのせいで食べ物の噛む回数が減ってしまい、あごが弱くなります。
そのため、食欲が低下してしまい発育に影響がでてしまうこともあります。
乳歯は生え変わるからといって虫歯を放置してしまうと、歯だけではなくあごや生活習慣にも影響を及ぼしてしまうということです。
虫歯に対しての意識をしっかり持ち、治療と予防を行うことが大切です。

子供のためにも注意していこうと思いました。ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top