小さい子でも健診等は受けさせることはできますか?


健診を受けることは可能です。
お口の病気になってしまう前に予防できるという意味で、健診はとても大切なことなのです。
現在の歯医者では治療を行うことよりも「予防」をすることを第一に進めております。
健診を受けることにより色々なメリットが得られます。
1. 子供の歯医者への恐怖心を和らげる
2. 虫歯を予防するための正しい指導と予防に対する意識
3. 虫歯の早期発見
4. フッ素などでの予防法
子供は歯医者に対する恐怖心が芽生えてしまうと虫歯になってしまったときに治療を拒む、治療が困難になってしまう場合もあります。
定期健診により歯医者に対する恐怖心は和らぐでしょう。
虫歯の予防も歯医者でしっかりと行うことができるので、虫歯になってしまう前に健診を受けることがとても大切です。

定期健診はどれくらいのペースで受けられますか?

3ヶ月、6ヶ月、1年で定期健診を行う歯医者が多いですね。
子供によっては虫歯になりやすい子もいます。その場合によって健診の期間は大きく左右されます。
また、期間が短ければ短いほど予防の効果はより大きく得られます。
面倒だと思われがちでしょうが、定期健診を受けることにより健康な歯を保つことができるのです。

子供のためにも定期健診を受けることにします。ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top