ドライマウスの場合、水分を摂取するいい方法はありますか?


ドライマウスの方は水分をこまめに補給するようにしましょう。
また、水などで口をゆすいだりうがいをするのも効果的です。

水分とは具体的にどのようなものを飲めばいいですか?

基本的には水やお茶などが望ましいです。
ジュースなどの糖分を多く含むものをこまめに飲んでしまうと虫歯になってしまう可能性があるのでご注意ください。

なるほど、水やお茶などで水分を補給するようにします。
また、水分補給以外にドライマウスに効果的なものはありますか?

ドライマウスの原因のお話になってしまいますが、そもそもその原因は大きく分けて2通りになります。
1、 身体の水分が減ってしまったため
2、 唾液の分泌量が低下してしまったため
この2通りになります。

まず1つ目の原因ですが、これは体内の水分が減ってしまったため。
糖尿病や薬の副作用などで尿が出すぎてしまう方によく見られる症状です。
また、口呼吸が原因で口の中だけの水分が減ってしまうのも原因になります。
この場合は病気の改善やこまめな水分補給によりドライマウスの改善が見込めます。

2つ目は唾液の分泌量が低下してしまったため。
これは加齢や薬の副作用などが原因で唾液が作れなくなってしまうことがあります。
この場合は柑橘系の果物などで唾液の分泌量を増やせることもあります。
また、唾液腺マッサージで唾液の分泌を促すこともできます。

つまり原因によって改善方法が変わってくるということなんですね。

その通りです。
飲酒や喫煙をしている方はそれらを控えることも効果的です。
加湿器などで部屋の湿度を保つことで口の中の乾燥を抑えることもできます。
ですが根本的な解決は難しいのでお近くの歯医者に診察してもらいましょう。

わかりました。
参考になりました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top